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日産自動車初の取締役の女性で紅一点の井原慶子氏の経歴は? [車]

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 カリスマ経営者と呼ばれた、カルロスゴーン容疑者【 64 】とグレッグケリー代表取締役【 62 】の逮捕で、日産自動車の会長兼CEOの職を11月22日の臨時取締役会で解かれたが、女性初の社外取締役である井原慶子氏【 45 】とは何者なのか?

【 当記事ページの目次 】

 1. 日産初の女性取締役の井原慶子氏の経歴

 2. 井原慶子取締役の最終学歴は?

 3. 日産の専務執行役員の星野朝子氏の経歴と学歴


日産初の女性取締役の井原慶子氏の経歴

 もともと、日産自動車の取締役は井原慶子氏含めて9人居たとされるが、カルロスゴーン元会長と、グレッグケリー取締役の逮捕で現状は、19日に会見に臨んだ西川 廣人( さいかわ ひろと )代表取締役社長兼CEO【 65 】を筆頭に、7人体制となっている。↓

さて、7人いる日産自動車の取締役の中で、紅一点の井原慶子氏は、いつから社外取締役に就任されたのか?

ことし2018年6月に日産自動車株式会社の独立社外取締役に就任されている。( 発表は4月 )

実は井原慶子氏は2016年6月には、株式会社ソフト99コーポレーションの社外取締役にも就任されている。

まさに恐るべし出世頭ではあるが、井原慶子氏は現役の女性レーサーでもある。

「 才色兼備 」とは、井原氏の為に有る四字熟語かと思えるほどに、レーサーとしても2013年のWEC世界耐久選手権シリーズでドライバーズランキング22位を獲得し、世界最速の女性ドライバーの実績を構築しながらも、法政大学卒業後の1998年には、5,000人の応募者の中からレースクイーンの頂点に輝いている。

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井原慶子取締役の最終学歴は?

 いままでの実績は、目を見張るものがある日産の井原慶子取締役。

現時点では公式ツイッター・アカウントのフォロワーが936人と1,000人に満たないが、そのうち増えるに違いない。

日産自動車の公式サイトのプロフィール欄によれば、井原氏は1997年3月に法政大学経済学部を、ご卒業されている。

大学卒業後は、モデル業やレースクイーンの仕事をしながら、1999年に国際ライセンス・ドライバーを取得し、25歳でレース場に女性レーシング・ドライバーとしてデビューしている。

その後、けっして順調では無いものの、実績を積み重ね2014年の8月に行われた、第2戦富士スピードウエィで、世界ル・マンシリーズで女性では史上初となる総合優勝を飾った。

日産の専務執行役員の星野朝子氏の経歴と学歴

 実は、日産自動車には女性の専務執行役員が、いらっしゃる。

星野朝子・専務執行役員【 58 】だ。

日産の女性専務執行役員である、星野朝子氏の経歴及び学歴を以下に、まとめた。↓

  • 星野朝子専務執行役員の学歴の一覧
    • 1983年3月:慶応義塾大学経済学部卒業
    • 1986年:ノースウエスタン大学ケロッグ経営学大学院入学
    • 1988年:ノースウエスタン大学ケロッグ経営学大学院修士課程修了( MBA取得 )
  • 星野朝子専務執行役員の経歴の一覧
  • 1983年4月:日本債券信用銀行株式会社( ~1986年まで )
  • 1989年:株式会社社会調査研究所 主任研究員
  • 2001年:株式会社インテージ( 旧社会調査研究所 ) 役員理事:
    立命館大学経営学部:非常勤講師
  • 2002年4月:早稲田大学理工学部:非常勤講師
    日産自動車株式会社入社、VP市場情報室担当
  • 2006年4月:同社執行役員・市場情報室担当
  • 2011年4月:同社執行役員コーポレート市場情報統括本部担当
  • 2014年4月:同社常務執行役員コーポレート市場情報統括本部担当
  • 2015年4月:同社専務執行役員日本マーケティング本部、
    日本営業本部、営業支援本部、フリート事業本部、
    M&S-J企画部、M&S-J業務部担当
  • 2016年4月:日産自動車 専務執行役員

せて、ここで重大な疑問が生じる。

「 あれ?専務執行役員って、取締役じゃないの? 」という疑問が。

結論から言うと、星野朝子専務執行役員は取締役ではないし、日産自動車の公式サイトの役員履歴の欄にも、名前の記載がない。

常務取締役と常務執行役員、取締役と執行役員の違いとは 」より引用↓

執行役員には「 役員 」という肩書が付いていますが、
会社法上の役員には該当しません。
会社法上の役員は取締役、会計参与、監査役、執行役、会計監査人
だけであり、執行役員は執行役でもないのです。

【 引用ここまで↑出典:クラウド時代のビジネスメディア・ボクシルマガジン 】

つまり、専務執行役員は会社法上の役員には該当しないのである。

だから星野朝子専務執行役員は取締役ではないという結論になる。

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それにしても日産の代表取締役であった、カルロスゴーン氏とグレッグケリー氏の両名が逮捕されて、先行きどうなっていくのであろうか?

今現在の日産の舵取りは、西川社長CEOが行っているのだろうが、先行きは極めて不透明だ。

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車を運転する以上に難しいのが、日産自動車の舵取りなのだろうかー!?

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