SSブログ

Movin'on-without-youの曲名の意味とは? [音楽]

Movin' on without you,ムーヴィン・オン・ウィズアウト・ユー,意味

 歌手の宇多田ヒカル氏【 35 】のセカンド・シングル、
「 Movin' on without you♪ 」ムーヴィン・オン・ウィズアウト・ユー♪
を、浜崎あゆみ姫【 40 】がFNS歌謡祭で熱唱したことが
話題に、なっているが曲名のタイトルの意味は何であろうか?

Movin'on-without-youの曲名の意味

 Movin'on-without-you♪は、1999年2月17日に発売された、宇多田ヒカル氏のミリオンヒット作品である。

FNS歌謡祭2018で、平成の歌姫こと浜崎あゆみ氏がカバーして歌い、ネット上では「 驚きだ! 」や「 落胆した 」もしくは「 体型が回復した? 」などの声が聞かれるが本稿の主題は、ここではない。

「 Movin'on-without-youの曲名の意味 」であるが、タイトルの意味である。

歌詞は「 著作権 」の問題が有るので、本稿では掲載できない。

主人公の女性側が別れ話しを切り出す、ムーヴィン・オン・ウィズアウト・ユーを、そのままGoogle翻訳で日本語に和訳すると、「 あなた無しで動く 」という意味になるが、曲の歌詞の意味を考えると、微妙に違う様な気がする。

「 Movin'on 」とは、すなわちmoving onなので「 動く 」となるが、もっと多様な意味になる。

あなたなしでも気持ちを切り替え次の未来に向かって、どんどん先へ進むわ! 」という感じの意味になるか。

Movin'on-without-youの曲のコンセプト自体が「 浮気をしたらしい交際相手の彼氏を振る内容の歌詞 」なので、「 あなたなしでも生きて行けます 」とも解釈できよう。

スポンサードリンク

しかし歌詞をみてると「 PHS 」という、いわゆる簡易型携帯電話でピッチと呼ばれていたツールが登場するあたりが時代を感じさせる。

携帯電話の前の懐かしいツールといえば、ポケベルという「 無線呼び出し 」ツールもあった。

そう言えば、当の宇多田ヒカル氏はデビュー20周年記念らしく、2018年のツアーを勢力的に、こなされている。^^


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。