SSブログ

北方領土4島をGoogle地図でどこか?を表示する! [海外の情勢]

北方領土,地図,画像,位置,場所,どこ

 2018年11月14日に行われた、ウラジーミル・プーチン大統領【 66 】
との日露首脳会談が行われ、安倍晋三首相【 64 】は、
「 1956年の日ソ共同宣言を基礎として平和条約を
加速させる事でプーチン大統領と合意した 」と語った。

【 当記事ページの目次 】

 1. 北方領土4島の場所の地図を一覧表示

 2. 色丹島の場所をGoogle地図で表示

 3. 歯舞群島の位置をGoogle地図で表示

 4. 択捉島の位置を地図画像で表示させる

 5. 国後島の場所をGoogleマップで表示


北方領土4島の場所の地図を一覧表示

 ASEAN東南アジア諸国連合関連首脳会議の中で行われた日露首脳会談は、北方領土4島の内、色丹島と歯舞群島の2島の返還に大きく近づいた格好だ。

まだ、北方領土2島の返還が決まった訳ではないので先行き、どうなるのかは未知数だが、実現に一歩近づいた事だけは間違いない。

  • 色丹( シコタン )島:Остров Шикотан
  • 歯舞( ハボマイ )群島・諸島:Острова Хабомаи
  • 国後( クナシリ )島:Курильские острова
  • 択捉( エトロフ )島:Итуруп

以上の4島を指して北方領土と呼ぶが、それぞれの場所をGoogle地図マイ・マップスで以下に表示させる。↓

北方領土4島の、それぞれの場所の地図が、ひと目で分かる様に作成した。

歯舞群島など本当は、もっと細かく各々の島に分かれるが、キリがないので4島で地図表示した。

旧ソ連、つまりロシアに近い2島が択捉島と国後島で、安倍総理とプーチン大統領が会談で話した返還に向けて加速したと語った2島がロシアから南に離れた色丹島と歯舞群島( もしくは諸島 )の北方領土となる。

スポンサードリンク

色丹島の場所をGoogle地図で表示

 では本章から北方領土4島の場所の地図をGoogleマップで表示させていく。

まずは、返還に向けて加速した色丹島の位置のGoogle地図が上の画像になる。

歯舞群島の位置をGoogle地図で表示

 次に色丹島よりも北海道に近い、返還が検討されている歯舞群島( 諸島 )の位置の地図を以下に表示させる。↓

歯舞群島は13の小さな群島で構成されている。

歯舞群島も色丹島も居住者は居るが、日本人は1人も住んでいない。

2018年現在、北方領土4島には合計1万7,000人もの人口がいるとされるが、いずれもほとんどがロシア人である。

択捉島の位置を地図画像で表示させる

 終戦時までは、約1万7千人もの日本人が北方領土で暮らしていたが終戦後、ソ連が侵攻および占領したことで日本人は本国へ強制送還された。

そんな北方領土4島の中で一番、面積が広い島が択捉島である。↓

上の地図画像が択捉島のGoogleマップだが、面積は3186.64k㎡である。

場所も北方領土4島の中では北海道から一番、遠い位置にある。

国後島の場所をGoogleマップで表示

 では、北方領土4つの島でクナシリ国後島の場所をGoogleマップで表示させる。↓

以上が北方領土4島の場所と位置を示した地図となる。

「 北方領土は日本固有の領土です 」というフレーズは、確か不肖この私めが小学生の頃からテレビのコマーシャルで聞いていた。

歯舞群島の読み方と語源は何?

9月のロシア・ウラジオストクで行われた東方経済フォーラムでは、プーチン大統領は年内に「 前提条件なしで 」平和条約を締結しようと提案している。

「 前提条件 」とは北方領土の帰属問題を指すと見られるが、今後の展開から目が話せない。

スポンサードリンク

Google地図で北方4島を見ると、いかに北海道に近い位置に有るかが分かる。

北方4島は江戸時代には「 蝦夷地( えぞち )」と呼び、先住民族はアイヌ人で有ったとされる。

9月のウラジオストクでの東方経済フォーラムでは突然、「 いま、思いついたんだが 」と北方領土2島の返還を安倍首相に提案したプーチン大統領の胸中の本音は、いったい何が有るのだろうか?

北海道マラソン2018年のコース地図


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。