SSブログ

#おは戦とは?Twitterタグの意味と始めたのは誰かが判明! [ツイッター]

#おはよう戦隊0719,ツイッター文,意味,始めた,誰

 最近、ツイッターをしていて気になったのが、
「 #おはよう戦隊0919 」という、朝のあいさつ文であるが
意味と始めたのは誰なのだろうか?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. #おはよう戦隊0719のツイッター文の意味は?

 2. #おはよう戦隊0719ツイートを始めたのは誰?

 3. #おはよう言い隊ツイートの元祖はFacebook?


#おはよう戦隊0719のツイッター文の意味は?

 令和に入ってから最近になって、本当に多く見かける様になってきたツイッターの朝の挨拶文が「 #おはよう戦隊0719 」とかのツイート文だ。

気になったので、いろいろ調べてみたら、ようやく最初にヒットした情報が以下のブログ記事である。↓

#おはよう戦隊 の発起人は、ひーさんです。

【 引用ここまで↑出典:自習ノート 】

さっそく、#おはよう戦隊を始めた「 ひーさん 」という方のアカウントを見てみたら、なんと不肖この私めのフォロワーさんだったのだ。

#おはよう戦隊を始めた、ひーさんのツイートが以下の、つぶやき。

「 #おはよう戦隊 」の基本的なルールは末尾に日付けを入れる事。

例えば、7月19日の今日なら、「 #おはよう戦隊0719 」になる。

おはよう戦隊の意味は、Twitterコミュニティの挨拶のルールみたいなもので、ハッシュタグを付けて仲間を増やす的な意味合いもある。

その他のルールには、いいね!( ふぁぼ )[黒ハート]を付け合うとかも有る様だが、さすがにそこまでTwitterに時間を、さけないので私は、やってないが。

スポンサードリンク

#おはよう戦隊0719ツイートを始めたのは誰?

 #おはよう戦隊を始めた発起人は、「 ひー@転生したら [犬]( クマ )だった件 」という方のアカウントである。

URL欄に貼り付けてある、はてなブログを運営されているので、ご紹介させて頂く。

短所を最大の武器に!? 」より引用↓

もう一度自分の短所と向き合ってはみませんか?
果たしてそれは本当に自分の短所なのでしょうか?
自分の短所を長所に変えた時、きっと何かが見えてくるはずです

【 引用ここまで↑出典:他では聞けな?い!?ここだけのマジ話し! 】

けっこう、#おはよう戦隊のコミュニティの輪も広がりつつあるので、いっそここではてなPROに切り替えて独自ドメイン化してGoogleアドセンスの広告でも貼れば、そこそこ稼げるはずである。

では、おはよう戦隊の他に見かける「 #おはよう言い隊 」の元祖は、どこから来ているのだろうか?

#おはよう言い隊ツイートの元祖はFacebook?

 #おはよう戦隊MMDDの発起人である「 ひーさん 」に、#おはよう言い隊の存在を告げると、次の様な回答を頂くことが出来申した。

ひーさんから、「 もっと昔からある大先輩ハッシュタグですクマ 」との返答を頂くことが出来たたので、さっそく調べてみた。

すると「 #おはよう言い隊 」の始まりは、どうもツイッターではなく、フェイスブックから来ているとの情報を掴むことが出来た。

おはよう隊を見かけた 」より引用↓

最近はあまり見かけなくなったが、久しぶりに
フェイスブックで「 おはよう隊 」を見た。
フェイスブックにこちらが書き込むと、
そのコメント欄にまるで見当はずれのあいさつを
書き込む人のことを一部では「 おはよう隊 」と呼んでいる

【 引用ここまで↑出典:apalog2015年2月23日 】

Facebookの「 おはよう隊 」は、2013年ごろから報告があるが、ツイッターとの違いは、コメントするひと自らが「 #おはよう隊 」という、ハッシュタグを付けるわけではない点だ。

上記引用の様に、フェイスブックに書き込まれるコメント欄の朝の挨拶文に対して、外部のユーザーが付けた「 呼称 」が、「 おはよう隊 」なのである。

ツイッター界隈で使われる「 #おはよう言い隊 」は、改変して使われているのだろうが、誰が最初に使い始めたのかは不明である。

スポンサードリンク

それにしても、なかなかおもしろい、おはよう戦隊の起源であった。

不肖この私めも今朝、始めて「 #おはよう戦隊mm( 月 )dd( 日 )」のハッシュタグを使用させて頂いたが、いいねの反応は、いつもより上々で39個も付いた。

月日の部分の数字が一桁の場合は、「 0 」となり、7月の場合は、「 07 」となる。

おはよう戦隊の挨拶文を上手く利用すれば、ふぁぼ( いいね )[黒ハート]増だけでなく、コミュニティー同士のフォロワーも増えるだろうし、ツイッターだけに一石二鳥なのは間違いないかも♪[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。