So-net無料ブログ作成

井の頭公園モネの池の場所がどこかをGoogle地図で [最新ニュース]

井の頭公園,モネの池,場所,どこ,地図

 東京都三鷹市と武蔵野市にまたがる都立公園の、
「 井の頭恩賜( おんちょう )公園 」の中にある
「 井の頭池 」の水質が大幅に改善され、
フランスの印象派画家である故クロード・モネ氏【 享年86 】の名画
「 睡蓮 」に、そっくりだと評判である。

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 井の頭公園モネの池の場所がどこかを地図で

 2. 井の頭公園モネの池までの最寄り駅はどこ?

 3. 井の頭公園モネの池までの最寄りの高速道路

 4. 井の頭公園モネの池の本家本元の絵の画像は

 5. 岐阜県にあるモネの池の場所はどこかの地図


井の頭公園モネの池の場所がどこかを地図で

 井の頭公園の中にある、通称「 モネの池 」は、井の頭公園の中の「 井の頭池 」の中にある。

井の頭池の場所は、東京都三鷹市井の頭4丁目1井の頭4−1で、Google地図で示すと以下の場所になる。↓

上の地図が広域地図で、下の地図が拡大した詳細地図になる。

井の頭池の水は以前はかなり汚れていたが、かいぼり( 搔い掘り:池などの水をくみ出して中の魚を捕獲すること )作業などで外来種の魚を撤去するなど、かなり水質改善の努力をしてきたことが奏功して、SNSで「 モネの池 」とまで称賛される様にまでキレイな水になった。

たーだ待っていたから自然に水質が改善されたわけではなく、モネの池とまで称賛されるまでには、裏で涙ぐましい地道な努力が有ったのである。

次章では、モネの池までの最寄り駅がどこかをチェックして参りたい。

スポンサードリンク

井の頭公園モネの池までの最寄り駅はどこ?

 井の頭恩寵公園のモネの池、つまり「 井の頭池 」までの最寄り駅は?

中央線、総武線、京王井の頭線、成田エクスプレスが乗り入れる「 吉祥寺駅 」から都道7号経由で徒歩で約7分、400メートルの距離にある。

では、最寄りの高速道路のインターチェンジは、どこが近いのか?

井の頭公園モネの池までの最寄りの高速道路

 モネの池こと、井の頭池までの最寄りの高速道路のインターチェンジは「 中央自動車道の高井戸IC 」である。

中央自動車道下りの高井戸ICからおりて、車で約19分、約5.7キロの距離にある。

以上が、井の頭公園内にある、井の頭池のある場所が、どこか?をGoogleマップで表した地図になる。

スポンサードリンク

井の頭公園モネの池の本家本元の絵の画像は

 ちなみに、本家本元の「 睡蓮 」を描いた画家、故クロード・モネ氏の睡蓮の池は自宅の庭にあったとのこと。

以下の画像が、クロード・モネ氏が描いた「 睡蓮 」の絵である。↓

睡蓮

つまり、井の頭公園のモネの池は上の絵画に限りなく近づいた、という事になるのか。

むろん、公園関係者が長年のたゆまない努力の成果が令和元年の今になって、ようやく「 花開いた 」のではなかろうか。

以下の動画は、2014年1月26日に行われた、かいぼり( 搔い掘り:池などの水をくみ出して中の魚を捕獲すること )の様子を撮影している。

岐阜県にあるモネの池の場所はどこかの地図

 今回は、井の頭公園の中にある、「 井の頭池 」がモネの池の様だと注目を集めているが、実は岐阜県にある貯水池が日本では、元祖のモネの池だった。

岐阜県にある「 根道神社モネの池 」の所在地は、関市板取441である。

岐阜県と東京都のどちらの「 モネの池 」が、絶景なのかは見る人の主観にも拠るので一概には言えないが、以下が生まれ変わった井の頭公園のモネの池の画像である。↓

ただし、井の頭池の方は、「 まるでモネの池のようだ 」というSNSユーザーの比喩であるので、元祖のモネの池は岐阜県の根道神社の池だろう。

いずれにしても、きれいになる事で、インスタ映える写真で投稿するユーザーも増えよう。

と、なると根道神社の池と、井の頭池は姉妹都市ならぬ姉妹池に、なるのか?

スポンサードリンク

しかし、水質改善に向けて5年も前から大掛かりな、かいぼり作業をしていたとは驚きであった。

これからの地域住民の憩いの場になること、うけあいである。

なお、以前にトラック運転手をしていた時に、部材搬入で井の頭公園脇の住宅地の中に小型の3.5tトラックで入った事があるが、なにしろ道幅が狭く、苦労したことを思い出した。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.