SSブログ

国際アンデルセン賞で日本人の歴代の受賞者4名は誰なのか [最新ニュース]

アンデルセン賞で日本人の受賞者は

2018年アンデルセン作家賞は角野栄子氏が受賞

 童話作家の角野栄子氏【 83 】が「 小さなノーベル賞 」との異名を持つ国際アンデルセン賞なる作家部門での受賞が決まった。

アンデルセン賞のアンデルセンとは、言わずと知れた童話作家のハンス・クリスチャン・アンデルセン氏【 満70歳没 】に、ちなむ。

ネットニュースでは「 日本人で3人目 」と記されているが、それは作家賞に限った話し。

「 画家賞 」なる部門を加えると日本人で5人目の受賞になる。

以下が、いままでにアンデルセン賞を受賞された日本人4人の一覧表になる。

《 アンデルセン賞の歴代日本人受賞者の一覧表 》
受賞部門名前本名年齢受賞年代表作
作家賞まど みちお石田 道雄104歳没1994年ぞうさん
作家賞上橋菜穂子左記に同じ55歳2014年守り人シリーズ
作画賞赤羽末吉左記に同じ80歳没1980年ももたろう
作画賞安野光雅左記に同じ92歳1984年ふしぎなえ

今回、受賞された角野栄子氏は入れていないが以上がアンデルセン賞を授与された歴代の日本人4人の一覧表になる。

スポンサードリンク

2018年に受賞が決まった角野栄子氏の代表作は、ジブリ作品で映画化された「 魔女の宅急便 」などがある。

魔女の宅急便はレーザーディスク( LD )でも持っているが、てっきり宮崎アニメなるジブリスタジオのオリジナル作品だったとばかり思っていた。

角野栄子氏が発表した魔女の宅急便の原作は1985年に刊行されたが、なんと「 宅急便 」という単語がヤマト運輸の商標に触れたという話しは今日、初めて知った。

まずは、アンデルセン賞の受賞おめでとうございます!(^o^)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。