SSブログ

東芝クレーマー事件のビデオデッキの機種は何か?が判明した! [新商品情報]

AF88,東芝,クレーマー,事件,ビデオデッキ,機種,VHS,S-VHS

 「 東芝クレーマー事件 」なる事象を全く知らなかったが、
簡単に説明すると、東芝製のVHS型のビデオデッキ・テープレコーダーで
S-VHSの簡易再生( SQPB方式 )をすると、画面に白いノイズが走るので
株式会社東芝【 本社:東京都港区芝浦一丁目1番1号・浜松町ビルディング 】
へ1999年当時、クレームを入れたところ、逆ギレされたというもの。

【 当記事ページの目次 】

 1. 東芝クレーマー事件のビデオデッキの機種は?

 2. 東芝クレーマー事件の機種を本稿で示した根拠


東芝クレーマー事件のビデオデッキの機種は?

 では、まず「 東芝クレーマー事件 」の当該のVHSビデオデッキ・テープレコーダーの機種である。

Wikipedia情報にも機種名は載っていないが、「 東芝A-F88 」であることが判明している。

上の東芝A-F88の画像は、ヤフオク!に出品されているものを、ツイッターで共有して画像を取得したもので、クレームの有った1999年製のもの。

東芝VHSビデオデッキA-F88型について 」より引用↓

A-F88は、98年秋に発売したVHSビデオデッキです。
VHSの機種としては、再生時に、従来より多くの信号を
取り込むシステムを採用し、より優れた高画質を追求しています。
また、S-VHSで録画したテープにも対応する簡易再生機能も搭載しており、
S-VHSの規格内で録画したテープでは、 同様に多くの信号を取り込むため、
従来機種より高画質に再生できます。

【 引用ここまで↑出典:東芝ビデオプロダクツジャパン株式会社 】

しかし、このA-F88自体は、1998年の秋に東芝が発売を開始している。

ちなみに、VHS方式というものは、画面水平解像度が240本程度なのに対して、S-VHS方式は水平解像度が400本以上の高画質なビデオテープの再生を可能にしている。

つまり、A-F88のビデオテープ・デッキはVHS方式でありながら、「 SQPB:S-VHS簡易再生 」という技術を使って、VHSの画質でありながらS-VHS方式のビデオテープも再生できてしまう機能を有している機種になる。

スポンサードリンク

東芝クレーマー事件の機種を本稿で示した根拠

 東芝から発売されたビデオデッキのA-F88の販売時期が東芝クレーマー事件の発生時期と重なるだけでなく、それを証明する発言もネット記事の書き込みで上がっている。

T社製A-F88トラブルの考察 」より引用↓

AKKY氏が所有しているVTR( A-F88 )の トラブルの原因について考察してみたいと思います。

【 引用ここまで↑出典:AV大改造テクニック 】

※注※上記サイトは、あっちの方のAVではなく、「 audio‐visual 」の意味なので誤解なきよう。

しかし、いまではビデオテープや、VHSデッキなんて言葉も知らない若い方も多いのでは、なかろうか?

東芝クレーマー事件の電話でのやり取りの音声は、ニコニコ動画にも上がっているが、本稿に埋め込みすると流れるコメントが、アドセンスの規約に触れそうなので見送った。

そのなかで、はっきりと「 あなたは客じゃない!! 」「 業務の妨害だ! 」と東芝側の電話対応の男性が話しているが、YouTubeの動画は全て音声が入っていないテキストスクロール型のコンテンツ( 情報の中身 )なので、ご注意あれ!!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。