SSブログ

5Gいつから日本で開始?ソフトバンクは2019年夏からテスト配信 [5G移動通信サービス]

5G,日本,いつから,au,ドコモ,ソフトバンク

 5G、つまり「 第5世代移動通信システム:5th-Generation 」である、大容量な高速ネットワークシステムが、いつから日本で、そしてソフトバンクでは開始されるのか?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 5Gが日本のソフトバンクで開始されるのはいつ?

 2. 5Gは日本で2019年に運用開始か


5Gが日本のソフトバンクで開始されるのはいつ?

 アナログ方式の携帯電話が「 1G 」であり、飛躍的に進化してきた2019年の5月現在、4G( IMT-Advanced規格 )が主流である。

これが、5Gに進化すれば現行4Gの通信速度1GBPS( ギガ・ビット毎秒 )から、10倍の10GBPSに上がる。

上の動画の説明では、現行4Gだと、8GバイトのHD品質の映画のダウンロードに7~8分かかっていたのが、5Gでは、わずか6秒だとしている。

では、日本はいつから5Gが実施されるのだろうか?

日本の5Gは2019年スタートへ、携帯4社トップが総務省で公開ヒアリング 」より引用↓

ソフトバンクは2019年夏以降、5Gのプレサービスを開始する
福岡ヤフオクドームの臨場感を、360°VRで体験できるサービスなどをまず開始するという。

【 引用ここまで↑出典:business network.jp2018年10月4日 】

ソフトバンクでは、令和元年の夏から5Gサービスを順次、開始する

レイテンシ( データ送信時の反応時間 )は、4Gが、50m/s=0.05秒だったのが、1m/sミリ( 1/1000 )0.001秒にまで短縮されるという。

つまり、本稿にも埋め込んでいるYouTubeなどの動画コンテンツの携帯端末( いわゆるデバイス機器 )での試聴が飛躍的に加速する、ということにもなる。

スポンサードリンク

5Gは日本で2019年に運用開始か

 ソフトバンクだけでなく、KDDI( au )や、ドコモなどの大手キャリア通信事業者と、楽天モバイルも、2019年には5Gの導入を決めている。

まさか、他社さんが2019年から5Gの導入を決めているのに、自分の会社だけ2020年からチンタラ導入では、ユーザーが離れてしまうだろう。

日本では2019年に5Gがスタートを切る。

【 引用ここまで↑出典:business network.jp2018年10月4日 】

いよいよ、5G通信の導入であるが実際に、もうそこまで来ている。

ということは、圧倒的に飛躍するコンテンツはYouTubeなどの動画系であるが、ならユーチューバーになれば、すぐに稼げる様になるのかと言えば、これはまた別の問題である。

iPhoneやスマホなどの移動通信機器の速度が早くなることと、あなた自身のコンテンツが評価されて稼げる様になるか否かは、また違うからである。

しかし、今までは動画の試聴で通信制限が有った中で、新たな新技術の5Gがインターネットの世界に変革をもたらすのは間違いなさそうだ。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。