SSブログ

5GスマホとiPhoneの対応機種とサービスの開始はいつから? [5G移動通信サービス]

5G,スマホ,iPhone,対応機種,いつから,開始

 第5世代移動通信システムの5G対応機種は既に発売されている、別売りのアタッチメントが必要なモトローラの「 moto z3 」があるが、では実用的な5Gサービスの開始時期はいつから始まるのだろうか?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 5GスマホとiPhoneの対応機種でサービス開始はいつから?

 2. 5Gスマホの対応機種でモトローラmoto z3とは?

 3. 5G時代を見据えたシャープのアクオスR3とは?

 4. 5Gスマホ対応機種のサムスンGalaxy S10 5Gは?


5GスマホとiPhoneの対応機種でサービス開始はいつから?

 当「 世界の最新ニュースや事件を一刀両断ブログ 」でも再三に渡って、お伝えしてきているが第5世代移動通信システムである、5Gサービスは、対応スマホとiPhoneで、いつから開始されるのか?

いくら5G対応機種のスマホやiPhoneを購入しても、肝心要の第5世代通信システムのサービスが始まらないことには当然、使えない。

過去記事でも、お伝えしてきているが、基本的には携帯電話の事業者が5Gサービスの対応を始めないと、携帯電話の端末機器だけを5G対応機種に変更しても、使えないのである。

rakuten,楽天モバイル,5G,いつから,開始

【 引用ここまで↑出典:日本経済新聞 】

上の引用画像を、ご覧頂くと一目瞭然だが、実質的に5Gサービスが開始される時期は、2019年の10月からMNOに参入する楽天モバイルネットワークを含めた4大キャリア通信事業者が来年の2020年の3月から6月の間となる。

各通信事業者で、5Gサービスの開始時期にバラツキがあるものの、だいたいは以下の通り。↓

  • 楽天モバイルネットワーク:2020年6月ごろ
  • NTTドコモ:2020年の春
  • KDDI【 au 】:2020年3月
  • ソフトバンク:2020年3月ごろ

上記は、あくまでも商用利用の開始日なので試験運用である、テスト配信は、2019年の今、すでに開始はされているのである。

例えば、NTTドコモは既に世界で初めて5Gの運用試験に成功している。

クルマの窓に“透明アンテナ”、5G通信に成功ドコモが世界初 」より引用↓

NTTドコモ、AGC、エリクソン・ジャパンは5月29日、
28GHz帯の電波を送受信できる透明なアンテナを
クルマの窓に貼り付け、5G基地局と通信する実験に
世界で初めて成功したと発表した。

【 引用ここまで↑出典:ITmedia NEWS 】

あくまでも、まだ実験段階である。

以上の理由から、5GスマホとiPhoneの対応機種でサービス開始は2020年の春から夏にかけて、というのが妥当な時期ではないだろうか。

スポンサードリンク

5GスマホとiPhoneの対応機種でモトローラmoto z3とは?

 実は、5G対応機種の携帯電話のスマホ端末なら、昨年の2018年8月2日( 米時間 )に米モトローラ社【 本部:アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ 】から「 moto z3 」が、発売されている。

ただし、5G対応機種にするには別売りのアタッチメント「 5G moto mod 」を装着しなければならず、日本版では非対応の可能性が高いという。

実は、2019年の5月30日に早くも「 Moto Z4 」の発売が発表された。

モトローラMoto Z4発表、4800万画素カメラ&Moto Modが利用可能 」より引用↓

Moto Z4のSIMフリー版の価格は499ドル( 約5万4000円 )で、
5月30日から予約を開始。6月6日から海外ECサイトなどで販売されます。

【 引用ここまで↑出典:engakget日本版 】

ただし、Moto Z4は、日本版ではない。

日本版の5G時代を見据えたスマホは、SHARPの「 AQUOS R3 」で、本日の6月1日から発売されている。

5G時代を見据えたシャープのアクオスR3とは?

 2019年6月1日の本日にシャープから発売された「 AQUOS R3 」は、ANNが「 5G時代を見据えた携帯電話です 」と、報じてはいるが「 5G対応の端末機器ではなく、4G対応機種 」である。

AQUOS R3 」より引用↓

国際電気通信連合( ITU )の声明に基づき、
第3.5世代移動通信システム以上の技術に対し、
サービス名称として「 4G 」を使用しています。

【 引用ここまで↑出典:SHARP 】

なので、2019年6月1日現在、販売されている5G対応機種の、スマホやiPhoneは確かに実在するが、日本のメーカーから発売されているものは無さそうだ。

では海外製のスマホないしiPhoneで、アタッチメントなしで、そのまま使える次世代通信規格の5G対応機種は、発売されていないのか?

スポンサードリンク

5Gスマホ対応機種のサムスンGalaxy S10 5Gは?

 海外製のスマホないしiPhoneでは、サムスン電子の「 Galaxy S10 5G 」が次世代通信規格の5G対応機種で、アタッチメント無しで、そのまま使える。

では、Galaxy S10 5Gの携帯電話端末さえ買えば、日本の5G通信の環境さえ整えば、すぐに使えるようになるのか?

ところが現実は全く違い、真相は以下の通りだ。

2都市でのみ5Gネットワ​​ークを使用することができます 」より引用↓

Verizonの場合、5Gは現在シカゴとミネアポリスでのみ利用可能ですが、
以前は2019年末までに米国の30都市でこの技術を展開することを
目指しているとアドバイスしていました。

【 引用ここまで↑出典:appleinsider2019年5月16日 】

つまり、2019年6月1日現在、Galaxy S10 5Gを買っても、アメリカの、シカゴとミネアポリスの2都市でしか、5G通信は機能しない。

つまり、2019年6月1日現在は海外性も含め市販品のスマホないしiPhoneで、すぐに5Gが使える対応機種は無い、というのが結論になる。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。