SSブログ

鬼怒川堤防が決壊した当時の被害の現状をリポート! [自然災害]

浸水,決壊,鬼怒川,堤防,被害,現状,どうなった,常総市

茨城県常総市で鬼怒川が氾濫した現状

 いや、しかし参った!!

私の住む茨城県の常総市で、鬼怒川の堤防が決壊し、大規模な浸水被害が出ていた。

9人が行方不明、117人が救助待つ現状

上の画像は、常総市内の建物を私が今日、撮ったものだがそれにしても、住宅の1階部分は完全に浸水している。

常総市は午後9時現在で行方不明者9人、117人が孤立しており浸水した現場からの救助を待ち続けている状態である。

茨城県には、「 常総市で人が流されている! 」との情報などが寄せられています。

県は、この様な状況に対し、消防や自衛隊などと協力して行方が分からなくなっている人の捜索を急ぐと共に救助を進めるとしている。

交通整理,浸水,決壊,鬼怒川,堤防,被害,現状,どうなった,常総市

通行止めの交通規制の嵐だ!!

 基本的に、ニュース等で報道されている茨城県常総市( 旧水海道市と旧石下町が合併 )の鬼怒川の河川氾濫に依る堤防の決壊は、今の所、市内の「 若宮戸 」「 本石下 」「 三坂町 」での浸水被害が出ている。

渋滞,浸水,決壊,鬼怒川,堤防,被害,現状,どうなった,常総市

当事者の方々は、お気の毒としか言いようが無いのだが、交通規制の掛かった国道294号バイパスと県道357号線( 旧294号 )は大渋滞の行列が出来ていた!!

スポンサードリンク

こうして記事を書いている間にも.....

23時過ぎ、パトカーが私の家の脇を巡回して警察官が、スピーカーで、こう言う!

「 ここの地区の住民の方は、すみやかに避難して下さい!」

「 避難が遅れると、取り残される恐れが有ります!!」と......(・。・;

ちなみに、ここの地区も、ニュースで報じられていた現場その場所では無いが、近いのは近い!

であるから、心配なのは、避難できなくなると言う事よりも、明日、出社出来なくなることの方が怖いので、本記事を打ち終えたら、さっさと出勤する予定でいる。

「 雨は止んでいるから、大丈夫かな~? 」なんて思っていると、鬼怒川上流には、しっかり水が溜まっていよう。

それが、時間差で下流に押し寄せて来る訳だから、

「 油断は大敵 」で有る。

コンビニが、ガンガン休業してる現状

 コンビニだけじゃなく、スーパーや、マックも

避難のためなのだろう、軒並み店を閉めた!

コンビニ,浸水,決壊,鬼怒川,堤防,被害,現状,どうなった,常総市

鬼怒川堤防が決壊した中で唯一、開いているスーパーが有った♪

マスダ,浸水,決壊,鬼怒川,堤防,被害,現状,どうなった,常総市

「 なかなか根性が有る店だな♪ 」と思いつつ夕食を買い込んだが、中はガラガラだった......

スポンサードリンク

PM23:44近所の人達も、シッカリ避難済み

ちょ......なんか焦って来たぞ!?

それでは私も、この辺で切り上げて早めに出社します。(^_^;)

日付が変わって、先程までの喧騒がウソのように静寂を保っているが、この静寂が逆に焦るんだよな~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。